2015年9月3日木曜日

ウエスタン・リーグ カープ個人投手成績(8月)

前回のウエスタンリーグ カープ個人打撃成績(8月)に続いて
8月の月間の投手成績を振り返ってみたいと思います。

月間のチーム防御率は5.44で
3月1.87→4月2.32→5月2.30→6月4.50→7月2.35→8月5.44と推移。
大事な夏場に来て、投手陣が踏ん張り切れませんでした。
特に先発が早々に大量失点し試合を壊してしまうケースが多く見られました。
それでなくとも投手に厳しいという夏場、
ほとんど入れ替えのない野手陣にくらべて、
先発投手陣は一軍に昇格した場合も多く
個人の調整面やチームとしてのやり繰りも難しいところがあったかと思います。

そんな中、二人の若手が久々に登板しました。
4月以来の公式戦のマウンドへ上がった3年目の辻空投手
中継ぎで好内容の続く辻空投手(8月23日)
久々の登板となった9日のバファローズ戦こそ
2回を投げ4失点(2自責点)と失点を許してしまいますが、
その後の4試合では計6イニングを投げ打者20人に対し
被安打2 無四球 奪三振3 無失点という素晴らしい内容が続いています。
球速も29日の試合ではMAX150㎞/hを記録。
春先には先発をしていましたが、やや平凡な内容にうつったので、
現状短いイニングを思い切って投げる中継ぎの方が合っているのかも知れません。
まっすぐ以外に何か武器になる変化球を投げられるようになればと思います。

昨年の秋季キャンプ中に右足を疲労骨折し、長く戦列を離れていた
2年目の中村祐太投手が9日のバファローズ戦で今季初登板初先発。
今季初登板も2回10失点KOとなった中村祐太投手(8月9日)
残念ながらこの日は、同じく2年目のバファローズ奥浪選手に
二打席連続ホームランを浴びるなど10安打10失点という結果に終わります。
一見して球に力がなく、
キャッチャーの要求より中に中にボールが集まるという状態で
さすがに打たれて当然に思えました。
しかし、その後名古屋遠征にも帯同し
雨天中止がなければ先発していたのではないかということで
首脳陣からの期待の大きさをうかがわせます。
昨秋の故障からの経過は決して順調ではなかったと聞きますし、
とりあえず公式戦に投げられるまで回復してきたことが
まずはよかったと言えるでしょう。
残りの公式戦からフェニックスリーグで、来季へ向けて
一歩ずつ前に進んでいってもらえたらいいなと思います。

また、リハビリでずっと三軍調整の続いていた久本祐一投手
8日のバファローズ戦で今季初の公式戦登板。
23日のタイガース戦でも登板があり、
ここまで2回打者6人をパーフェクトに抑えています!

その他、先発陣では小野淳平投手・野村祐輔投手がまずまずの結果、
中継ぎ陣では佐藤祥万投手・河内貴哉投手の両左腕がよい数字を残しています。
WHIP DIPS
小野 4 2 0 0 0 0 93 27 26 1 3 0 20 0 0 9 9 3.00 1.07 2.45
野村 3 0 1 0 0 0 67 17 15 4 3 1 13 0 0 6 6 3.18 1.06 5.36
九里 4 0 3 0 0 0 64 14 22 4 2 1 10 3 0 14 11 7.07 1.71 6.05
篠田 2 0 1 0 0 0 48 11 12 1 4 0 2 4 0 6 6 4.91 1.45 5.03
今井 2 0 1 0 0 0 60 10 26 7 3 0 3 0 0 21 19 17.10 2.90 12.52
5 0 0 0 0 0 32 8 7 0 2 0 4 2 0 4 2 2.25 1.13 2.87
ザガースキー 7 0 1 4 0 0 31 7 1/3 7 0 3 0 6 1 0 2 1 1.23 1.36 2.71
デ ヘスス 2 0 0 0 0 0 29 7 7 0 1 0 5 0 0 3 3 3.86 1.14 2.12
佐藤 8 1 0 0 0 0 25 6 3 1 3 0 6 0 0 1 1 1.50 1.00 4.79
中村恭 1 0 0 0 0 0 27 6 6 0 2 0 4 0 0 3 2 3.00 1.33 2.79
武内 4 0 0 0 0 0 26 6 6 0 3 0 2 0 0 3 3 4.50 1.50 3.95
池ノ内 6 0 0 0 0 0 25 5 9 2 1 0 3 0 0 5 5 9.00 2.00 7.72
今村 5 2 1 0 0 0 19 4 6 0 1 0 5 1 0 3 3 6.75 1.75 1.37
西原 6 0 0 0 0 0 17 4 3 0 2 0 3 0 0 2 2 4.50 1.25 3.12
永川 4 1 1 0 0 0 17 3 3 1 4 1 2 0 0 5 5 15.00 2.33 11.12
河内 6 0 0 0 0 0 10 3 1 0 0 0 4 0 0 0 0 0.00 0.33 0.45
久本 2 0 0 0 0 0 6 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0.00 0.00 2.12
中村祐 2 0 1 0 0 0 21 2 1/3 11 2 2 0 1 1 0 12 10 38.57 5.57 15.98
塹江 1 0 0 0 0 0 6 2 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0.00 0.50 1.12
江草 1 0 0 0 0 0 4 1 1 0 0 0 2 1 0 0 0 0.00 1.00 -0.88

シーズン成績はこちら(NPB公式ページ)をご覧ください。

↓クリックしていただけると励みになりますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿